スタッフブログ

2023.11.02

秋を感じる出来事

 先日、我が家の子ども二人の引率で、子供会のお芋掘りへ行きました。

登山といってもまったく過言ではないレベルの標高の畑まで列を作って歩き、

何十年ぶり(もはや自分が小学生の時にお芋掘りへ行った記憶はありません)に畑へ足を踏み入れ、

スコップ片手にたくさんのお芋を次から次へとGET!!

なんだか私まで子どもに戻った気持ちで、秋ならではの行事に心がほっこりしました

軽トラで集合場所の小学校まではお芋を運んでくださったのですが、

そこから家までは子どもたちは持てるはずもなく・・・スーパーの袋たっぷり2つ分、

お母ちゃん頑張りました

疲れたけれど、季節の行事ってすごく良いな~と思った出来事でした!

やっと涼しくなり、本格的に行楽シーズンとなったので、紅葉狩りにも行きたいなあ・・・

なんて考えている今日この頃です

2023.10.30

初孫

 私事ですが、今月初めに長男に子どもが生まれ、おばあちゃんになりました。

夜中に破水して翌日の朝9時には誕生、初産のわりにはスムーズなお産でした。

頑張ってくれたお嫁ちゃんには心から感謝です。

退院後は、長男が「産後パパ育休」なるものを取得して、二人で育児を頑張っています。

もうすっかりバババカになった私は、孫のために絵本を5冊も買ってしまいました。

もちろん、クリアータックで装備しています。

読み聞かせ出来る日が待ち遠しいです。

2023.10.23

旅のはなし

 先月、家族でマレーシア旅行へ行きました。

アジアの諸国は色々と訪れたけれどマレーシアは初めてです。

初日にマラッカでの夕食にパキスタン料理を選びました。

口コミでタンドリーチキンが絶品だというので期待が高まります。

Grabタクシーの運転手さんにお店の話をすると、

「パキスタン料理へ行くお客さん多いけど、皆そんな好きなの?」

「日本人は辛いの苦手じゃないの?ノースパイシーって言いなよ!」とアドバイスを受けました。

肝心の味は、辛さはちょうどよくとても美味しかったです。リピートしたいくらいです。

帰国後、大阪某所の有名ラーメン店の前に外国人の行列が出来ているのを目にしました。

それを見て、マラッカで運転手さんの揶揄う様な表情を思い出し納得しました。

2023.08.29

最近の出来事

 先週の土曜日、家具に足先を思いっきりぶつけてしまい、右足の薬指を骨折

趣味のテニスや健康のために始めた週2回のウォーキングもしばらくお休みです

治る頃には少し涼しくなってるといいなぁ。

まだまだ残暑厳しき折、皆さんもどうぞお体ご自愛ください。

2023.07.25

夏こそ読書!

毎日暑い日が続きますね🔅
熱中症警戒アラートが出るほどの暑さでは、外出も気合いが必要ではないでしょうか。
読書の秋とは言いますが、私は夏こそ読書!と思っています😁
暑くてどこにも行く気が起きない日は、涼しい空間でのんびり読書、オススメです♪
今日は最近読んだ本をご紹介します😀
「聴こえない母に訊きに行く」(五十嵐 大/著)
「コーダ」と呼ばれる、耳の不自由な両親のもとで育った筆者が、
今まで胸の内を聞くことがなかった母の半生を、母への取材をもとに綴っていくエッセイです。
今のようにメールなど存在せず、手話も閉ざされていた時代、母はどうやって生きてきたのか。
後半では優生保護法の話にも触れていきます。
いろいろな意味でとても考えさせられる本でした。
最近は図書館へ行かずとも、電子図書館など便利なサービスも登場していますね。
皆様もぜひ、お盆休みなどお時間ができたときに、読書タイムを作ってみてはいかがでしょうか😊
次回は今まで読んだ本で、印象に残ったりオススメしたい本のご紹介も出来たらと思っております✨

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

会社情報

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-11-30-1C

  • 電車の場合
    近鉄けいはんな線(地下鉄中央線と合流)新石切駅 北東 徒歩1分
  • お車の場合
    阪神高速東大阪線水走(みずはい)出口より約400m

新着情報

2024.03.15

ページトップへ