スタッフブログ

2024.03.14

漫画のススメ

 今日は私の最近ハマっていることをご紹介したいと思います。

それは、漫画です!!

元々は超がつくほどの漫画好きで、小学生時代なんて校内の部活動で「漫画部」に入っていたほど

祖父母にお小遣いの代わりに月刊誌を買ってもらっていたこともあり、

小・中学生時代は暇さえあれば漫画を読みまくり、絵を真似して女の子の顔を書きまくる日々でした

高校生以降は漫画より読書の方が多かったので長らく遠ざかっていましたが、

子どもも小学生になり落ち着いてきたのもあって、ここ1年ほどでまた読みだしています

最初は携帯のアプリで読んでいたのですが、やっぱり紙で読むのが好きなので、

図書館のホームページで検索してみたところ、意外と蔵書がたくさん!!

私が小学生の頃も漫画は図書館に置いてありましたが、当時は棚にある本の中から選ぶだけで、

司書の方に聞いたり館内のパソコンで検索をかけたりすることは思いつきませんでした。

大人になった今は時代が進んで、個人がホームページから検索して予約でき、図書館から確保の案内までくるようになっています。とても便利ですよね。

娘は私以上の本好きなのですが、小学生向けの漫画を勧めてみたところ、見事にハマってしまいました

親子で図書館で借りて、仕事や家事の(子どもたちは宿題と片付けの)隙間時間に漫画を読んでいる今日この頃です。。。

読書はあんまり…という方も、漫画、オススメです

(最近読んで良かったのは、「青に、ふれる。」「ハイキュー!!」です!)

2024.02.29

罹患

 二度目のコロナに罹患しました。

年齢のせいか、1年半前にかかった時よりも、かなり辛かったです。

皆様にはご迷惑をお掛けしました。

5類になったことで、すっかり油断していたコロナ対策。

今一度気を引き締めないとと実感しました。

2024.01.30

美味しいもの探訪

 今月始め、友人とランチへ行ってきました。

お店が土佐料理をメインにしたとこで、ものすごく鰹のたたきが美味しかったです。

どの魚でも鮮度が大事ですが、新鮮で臭みがなく藁焼きの風味が香ばしく完璧でした。

以前、高知へ旅行したときに食べた鰹のたたきを彷彿とさせるものでした。

(まぁ、土佐料理のお店なんですが…)

実家にいたとき、母親が新鮮な鰹が手に入ったら、たたきにして食卓に出してくれていたのを思い出します。

しばらく会っていないので、久しぶりに母親の顔が見たくなりました。

2023.12.27

いよいよ年末

 毎年楽しみにしている箱根駅伝ももう目の前。

1年が過ぎるのは早いものです。

1年を振り返ってみると英語の勉強やストレッチなど途中で挫折したことだらけです。

でも不思議なもので、年が変わると一新。

また頑張ろうという気持ち(希望)が湧きます。

とりあえず、最近整理したカウンターの上と冷蔵庫のキレイをキープできるよう

頑張ります(小さっ)。

では、皆さまもよいお年をお迎えください。

2023.11.02

秋を感じる出来事

 先日、我が家の子ども二人の引率で、子供会のお芋掘りへ行きました。

登山といってもまったく過言ではないレベルの標高の畑まで列を作って歩き、

何十年ぶり(もはや自分が小学生の時にお芋掘りへ行った記憶はありません)に畑へ足を踏み入れ、

スコップ片手にたくさんのお芋を次から次へとGET!!

なんだか私まで子どもに戻った気持ちで、秋ならではの行事に心がほっこりしました

軽トラで集合場所の小学校まではお芋を運んでくださったのですが、

そこから家までは子どもたちは持てるはずもなく・・・スーパーの袋たっぷり2つ分、

お母ちゃん頑張りました

疲れたけれど、季節の行事ってすごく良いな~と思った出来事でした!

やっと涼しくなり、本格的に行楽シーズンとなったので、紅葉狩りにも行きたいなあ・・・

なんて考えている今日この頃です

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

会社情報

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-11-30-1C

  • 電車の場合
    近鉄けいはんな線(地下鉄中央線と合流)新石切駅 北東 徒歩1分
  • お車の場合
    阪神高速東大阪線水走(みずはい)出口より約400m

新着情報

2024.07.24

2024.03.15

ページトップへ